平成19年度 校長会活動方針と基本方策(案) |
基 本 方 針 心豊かにたくましく生きる人づくりを目指し、校長会の使命を自覚して、児童生徒や保護者・地域の人々 の願いを十分尊重しながら子どもたちの「人間力」を豊かにはぐくんでいく学校教育の推進に努める。 1 教職員の資質能力及び指導力の向上を図り、自ら学ぶ意欲と主体的に判断し対応できる力を持った 心豊かでたくましい児童生徒の育成に努める。 2 生き生きとした教育活動を展開する中で、豊かな人間性や社会性、国際社会における日本人として の自覚を育成し、地域から信頼される活力のある学校づくりに努める。 3 組織活動を強化し、教育諸条件の整備に努めるとともに、会員相互の連帯感を深める。 |
基 本 方 策 1 校長の指導性を生かした学校経営の充実 (1) 創造的で特色のある教育課程の編成・実施と評価 (2) 時代の要請に応える教職員の意識改革と資質能力の向上を目指す学校経営 (3) 一人一人を生かし、確かな学力の向上を図る学校経営 (4) 豊かな人間性や社会性を培う学校経営 (5) 「信頼され、活力のある学校づくり」を目指す学校経営 (6) いじめ・不登校の根絶と生徒指導の充実 2 活力のある学校経営のための教育諸条件の整備 (1) 教職員の資質能力及び指導力の向上 ア 教職員の使命感と人権意識の確立 イ 社会の変化に対応した研修の機会の拡充 ウ 学校評価の活用と教職員の意識改革 (2) 児童生徒の健全育成と学校安全 ア 学校・家庭・地域社会のネットワークづくり イ 自然体験や奉仕活動などの体験活動の推進 ウ 生涯スポーツの基礎づくり エ 地域社会と連携した人権教育の推進 オ 学校安全活動の推進と危機管理意識の高揚 (3) 進路指導の充実 ア 小中の連携による進路指導の推進 イ 職業観や勤労観等の育成を図るキャリア教育の推進 3 教職員の処遇改善に関する対策活動 (1) 教職員等の配置基準の改善 ア 指導法改善及び生徒指導・図書館教育の充実を目指す教員の増員 イ 養護教諭、栄養教諭、学校事務職員、学校栄養職員の増員 ウ スクールカウンセラー・支援員等の充実 エ 特別支援教育推進のための教員配置 オ へき地・小規模校教職員の増員 (2) 教職員の給与等の処遇改善 ア 教職員の給与体系の改善 イ 教育水準維持向上のための人確法の堅持 4 組織活動の強化 (1) 校長会の主体性の確立と他教育機関・団体との連携 (2) 調査・広報・要望活動の推進 |