研  究  題 分科会 発  表  者 郡市・校名 発表テーマ 人数
1 教育課程編成 1−1
(小)
永野 幸男
新居浜市・大生院小 創造的で特色のある教育課程の編成・実施と評価
〜コミュニケーション能力の向上と豊かな表現力の育成を目指して〜
34
山口 竹雄 大 洲 市・正山小 創造的で特色のある教育課程の編成・実施と評価
〜心豊かでたくましく生きる児童の育成〜
1−2
(小)
中矢  勉
松 山 市・難波小 創造的で特色のある教育課程の編成・実施と評価
〜地域の特性を生かした教育活動の工夫〜
34
行定 喜之 宇和島市・由良小 創造的で特色のある教育課程の編成・実施と評価
〜地域や学校の特色を生かす教育活動の充実〜
1−3
(中)
須山 三陽
四国中央市・川之江南中 創造的で特色のある教育課程の編成・実施と評価
〜自らの生き方を見つめ主体的に行動できる心豊かな生徒の育成〜
23
二宮 隆徳 八幡浜市め松柏中 自主的・実践的な態度の育成に向けた特別活動の推進
〜各内容の連携を図った活動場面の設定〜
2 教職員の資質・能力
  の向上
2−1
(小)
山内 浩二
四国中央市・長津小 時代の要請に応え教職員の意識改革と資質能力の向上を目指す学校経営
〜保護者との情報共有をとおして〜
33
神原美恵子 西 予 市・土居小 時代の要請に応え教職員の意識改革と資質能力の向上を目指す学校経営
2−2
(小)
渡部美知子
東 温 市・川上小 教職員の意識を改革し資質・能力の向上を目指す学校経営 37
山口 敦美 北 宇 和 郡・松野南小 教職員の意識を改革し資質・能力の向上を目指す学校経営
〜小規模校のよさを生かして〜
2−3
(中)
畑野 周司
今 治 市・朝倉中 教職員の意識を高め資質・能力の向上を図るために 26
萩森 正和 宇和島市・宇和海中 教職員の意識改革と資質・能力の向上を目指す学校経営
3 確かな学力の向上
  
3−1
(小)
濱本 昇
今 治 市・大三島小 一人一人を生かし確かな学力をはぐくむ学校経営 35
中矢 真弓 上浮穴郡・面河小 一人一人を生かし確かな学力をはぐくむ学校経営
〜小規模校の特性を生かして〜
3−2
(小)
矢野ひとみ
伊予地区・砥部小 一人一人を生かし確かな学力をはぐくむ学校経営
〜国語科を中心として確かな学力の定着向上を目指して〜
36
上田満里子 南宇和郡・船越小 一人一人を生かし確かな学力をはぐくむ学校経営
〜小規模校のよさを生かしながら〜
3−3
(中)
渡部 敏文
西 条 市・東予西中 一人一人を生かし確かな学力をはぐくむ学校経営
〜ひとりひとりのニーズに応じた特別支援教育の推進を通して〜
26
松岡  隆 松 山 市・北条南中 一人一人を生かし確かな学力をはぐくむ学校経営
〜情意面の指導を連動させて〜
4 豊かな人間性や
  社会性
4−1
(小)
鈴木 康二
松 山 市・立岩小 豊かな人間性や社会性を培う学校経営
〜地域の特性を生かした体験活動を通して〜
37
長野 照道 西宇和郡・伊方小 豊かな人間性や社会性を培う学校経営
〜地域との連携を通して〜
4−2
(小/中)
河野 通夫
西条市(小)・吉井小 豊かな人間性や社会性を培う学校経営
〜健やかな心身をはぐくむ教育を機軸として〜
40
池田 正次 大洲市(中)・平野中 豊かな人間性や社会性を培う学校経営
〜学校・地域の特性を生かして〜
4−3
(中)
浦江 賢治
新居浜市・船木中 豊かな人間性や社会性を培う学校経営
〜地域との連携を通して〜
24
原田 秀樹 伊予地区・上灘中 豊かな人間性や社会性を培う学校経営
〜体験活動や地域活動への参加を通して〜
5 信頼され活力ある
  学校づくり
5−1
(小)
平尾 好廣
喜 多 郡・参川小 保護者や地域から学校への理解を深める経営の工夫 37
金子 房江 松 山 市・天谷小 信頼され活力ある学校づくりを目指す学校経営
〜家庭・地域社会とのつながりを求めて〜
5−2
(小)
山本 省三
今 治 市・今治小 「開かれた学校づくり」を目指す活力ある学校経営 35
西宮  勉 八幡浜市・大島小 信頼され活力ある学校づくりを目指す学校経営
〜大島だからこそできる学校づくり〜
5−3
(中)
上甲 和博
西 予 市・野村中 信頼され活力ある学校づくりを目指す学校経営
〜地域に活きる学校づくりを目指して〜
28
松下 祐子 南宇和郡・福浦中 地域の特性を生かした学校経営
〜ふれあいを通して〜